名大農場での実験

年度末の仕事も一段落したので、すこし暇になるかと思いきや、なんか無茶苦茶忙しいです。
連休もずっと仕事、その後も仕事で休み無しです。なんかすこし疲れ気味な気がします。なんか次々と予定が舞い込んでくる上に自宅の引越も重なり、その上趣味でやっている写真の団体(代表しています)の写真展まで重なって大変です。
先週の土曜日は名大農場でお願いしている実験の作業を行ってきました。若い学生がいっぱいいてエネルギーに圧倒されました。すっかり中年オヤジだと自覚する次第。
施肥と畝立てはもう終わっているので、今回はマルチを張りトウモロコシを定植するっていう作業です。
Imgp3286作業風景
この実験は連用圃と言い、長期間同じ条件で施肥管理等を行い比較を行うという試験です。当社の肥料を使った実験区はまだ3年目ですが、他の処理区は22年間実験を継続しています。厩肥多用区は土が驚くほどふかふかになっていますが、化成肥料区はがちがちの土になっており肥料の効果を実感できます。
当社の実験区はまだ厩肥区ほどまで行きませんが、分析値もだんだん良くなってきており見た目も黒っぽくなってきています。また、年ごとに少しずつ土が軟らかくなってきているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。