秋と堆肥

今日は世間では3連休の最終日のようですが、当社は出勤日でした。周りの会社もおおむね仕事の様でしたし、お客さんから電話かかってきたりしたのであまり休みといった感じがしないですね。このブログのアクセス数が極端に少ないのを見るとやっぱり休みなんだなぁと感じますが・・。

今日は堆肥の切り返しをしていました。このところ晴天続きでしかも空気がずいぶん乾いています。作業をして汗かいてもすぐに乾きますね。でも、堆肥も乾きすぎてしまいホコリがすごくて大変です。JIS検定品のマスクがあっという間に詰まります。ホイルローダーのラジエターも詰まります。おかげでアレルギー性鼻炎が悪化しているような気がします。

堆肥造りではこういう季節の変化に応じていろいろと対応しないといけないのが難しいところです。製品のロットによるばらつきをできるだけ抑えようとしているのですが、どうしても水分量などは若干ぶれがあります。生き物相手は難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。