廃品回収と行政通知

なんか急に寒くなりましたね。風邪を引かないように注意しなければ。

今日は廃品回収の話です。そのうち出ると思っていましたが、やっぱり環境省からの通知出ましたね。昼休みネットサーフィン(死語?)していて発見しました。

http://www.env.go.jp/hourei/add/k018.pdf

内容は、「廃品回収と称して家電などを回収するときに処分費取っているやつは取り締まりなさいね。」っていうことです。

以前、軽トラで「廃品の無償回収」って回っている車を呼び止めて壊れたコンプレッサーを見せたら「5000円です」と言う。金取るの?って言ったら「こっちも商売ですので」・・いやいや、ばっちり違法なんですが。

なぜ廃棄物を無許可で取り扱ってはいけないのか。廃棄物は受け取ったときにお金になります。受け取ったものをそのまま不法投棄すれば丸儲けです。許可業者はそういうことが無いように役員の経歴(暴力団関係者かどうかや前科がないか)や経営状態などを審査され、講習会で「悪いことすると捕まりますよ」って習うわけです。まあ、それでも悪いことする人がいない訳じゃないですが、少なくとも無許可の人よりは確率的にずっと低いわけです。

まあ、この通知で空き地にのぼりたてて「廃棄物無料回収」ってやっているところへは県の廃棄物対策課の人が立ち入り検査をすることになるわけです。うちの近所でのぼりたてているところは「冷蔵庫は5000円かかります」って堂々と看板たてているので、まあ下手すりゃ逮捕者が出るかもしれませんね。

ちなみに、エアコンやパソコンは細かくばらすと結構高く売れるので、ホントに有価回収しても商売できます。この辺が微妙で難しいところですね。