大型免許

先日、免許の更新に行ってきました。ゴールド免許なので5年ぶりです。最近はICカードの免許証になっているんですね。なんか利権の香りがぷんぷんしますが。

私は大型自動車の免許も持っているので、免許の更新時には深視力検査もあります。深視力検査というのは遠近感がちゃんとわかるかというものですが、結構難しいです。今回は一発合格でしたが、最初に免許取ったときには何回もやり直しました。もっとも、大型免許を持っているものの、普段は2トン車までしか運転しないので今10トン車運転しろと言われたら多分無理ですね。

リサイクル業界といっても、コストの多くを運搬コストが占めています。その割には運搬業者はあんまり大型車の運転やフォークリフトの荷役作業が上手くない運転手が多いですね。その点、ホントの運送屋はやはり運転が上手い人が多い。私もフォークリフトはそんなに上手い方ではありませんが、当社に出入りするドライバー達と比較するとまずまずかと思っています。社長の中でフォークリフトの競技したら上位に入るとは思いますが[E:sweat01]