TwitterとiPhone

今日は午前中は会社で切り返し、午後は自宅で書類作成しています。今からもう一回会社へ行って書類の整理をする予定。なまじ会社が近いとちょこちょこ休日出勤してしまうのが難点ですね。サラリーマン時代は休日出勤はとても嫌だったのですが(好きな奴はいないかw)、会社経営するといろいろ気になって会社に出てしまいます。「社長と副社長の差は副社長と平社員の差より大きい」ってどっかで見たのですが、ホントに「社長」になると違いますね。

右のサイドバーを見て頂いてわかるように、最近Twitterを始めました。「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」っていったところです。最初は取っつきにくかったのですが、ちょっと触っていると確かに結構面白いですね。「仕事に役立つかも」という下心が無いわけではないですが、とりあえずいろいろと情報収集することにしています。たまにつぶやいていますのでフォロー頂けると幸いです。

とりあえずTwitter始めたからにはと思い、有名どころの勝間和代あたりをフォローしてみたのですが、この人のつぶやきはつまらないですね。本は読んだこと無いのですが、この人ホントに仕事できるのかなと疑問に思います。マッキンゼーに勤めていた人からの噂では仕事は全然ダメダメだったららしいですが。

昨日石川県で口蹄疫の疑いが出たときにはWebよりも先に情報がでていましたので、こういうときには便利なものだと感心しました。

とりあえずTwitterを始めるとスマートフォンが欲しくなるのは確かですね。でも、果たしてスマートフォン買って月々5000円もパケット通信料を払う価値があるのか疑問なので今のところ様子見です。自分の周りでもiPhone多いですが、どうもパケット通信料に見合うだけの活用をしている例が少ない気がします。飲み会でiPhone持っているのに店の場所がわからず電話かけてきたり、ググればすぐわかることを聞いてきたり。電車の中でもゲームに使っている人が多い気がしますしね。スケジュール管理とTwitterの為だけには高価すぎる気がします。

しかし、ソフトバンク孫社長がTwitter勧めるのは理にかなっていますね。商売上手に感心します。