エンドウ豆で豆ご飯

最近はちょっと暖かい東三河です。この気持ちいい気候もあと1ヶ月ぐらいなんですよね~。その後はむしむしの梅雨です。

先日はまた実験圃場に行ってきました。収穫調査と称して晩ご飯のおかずを確保しておりますw

Imgp4672

春菊が満開です。春菊の花は綺麗なのでついついいつまでも畑に残してしまいます。

Imgp4681

トウモロコシもだいぶ大きくなってきました。順調です。

Imgp4684

これはテントウムシのさなぎです。アブラムシをたくさん食べてさなぎになりました。

畑で虫の観察をしていると飽きないですね。テントウムシの幼虫がアブラムシを補食している様子なんかはとても面白いですよ。

で、穫ってきたグリンピースで豆ご飯を作りました。去年もこの時期に同じようなことを書いていて、我ながら進歩がないのには呆れますね・・。

Imgp4700

今年もとても美味しかったです。本当に信じられないくらい甘いです。

ただ、色々考えてみると、当社の肥料が良い訳ではなく(悪い訳じゃありません)、品種がいいような気がしてきました。このエンドウ、やたらに樹勢が良く大きくなっています。葉が良く茂り、光合成同化産物としての糖がたくさん生成するので糖の含量が高くなっているかなと思います。横に植えている絹さやはあんまり甘くありませんので・・。ま、なんにせよ美味しいからいいか[E:sweat01]