はままつメッセ二日目

はままつメッセはまずまず盛況でした。ひまな展示会だと眠くてしょうがないのですが、昨日はそんなひまもなく応対に追われました。お客さんだけではなくて売り込みもあるのですが、売り込みの営業マンの話も参考になることがあるので私はできるだけ聞くようにしています。テレアポは鬱陶しいのであまり聞きませんが。特にSEO対策と電話回線、先物。

昨日は容器メーカーの人が来てました。今、容器で一番困っているのはスラリー状のものです。スラリーと言っても廃棄物関連の業界人以外はあまりピンと来ないと思いますが、要は水と固体の中間です。↓ではありませんのでご注意を。

粘りのあるもの、例えばヨーグルトや柔らかい酒粕などはタンクに充填するとバルブから排出することができません。かといって、オープンのコンテナに入れると運送中にはねてしまいます。本当はコンテナに密閉できるふたがあればいいのですが。ってことを容器メーカーの人に言っておきました。作ってくれると助かるのですが。

今回の展示会では当社の話を聞くためにわざわざ参加したと言われるお客さんが何人かいらっしゃってとても嬉しく思いました。地道なPRが少しずつ実を結んでいるようです。