はままつメッセ

今日から2日間、はままつメッセです。今日は交流会があり酒を飲むこともあり電車で浜松まで。雪の影響で名鉄が遅れて間に合わないかと思いましたが、なんとか到着しました。
展示はいつも使い回しです。あんまり目立たないブースですね。次回からは少し考えたいと思います。
Ca3i0038
以前からフォトフレームで動画を流していたのですが、前回の展示会で誤って壊してしまったので今回新調しました。15インチと以前の倍の大きさになったので人目を引くようになりました。
今日はブースに立ち寄られるお客様の数は少なかったですが、見えた方がそれぞれ長話をされる方が多かったのでトータルの接客時間は長かったです。当社はいろんな場所の展示会に出展していますが、展示会によって客層が見事に異なるのが興味深いですね。はままつメッセは技術コンサルみたいな方がたくさんいらっしゃっている(うちのブースだけ?)の様な気がします。
食品メーカーや農家の来場はほとんど無いので、ハッキリ言って新規顧客の獲得につながる見込みはあまりないのですが、当社の場合展示会から継続取引になるケースも多いので、一攫千金状態で出展していますヽ(^0^)ノ 
接客の合間に再来週に行われる講習会の資料を作成したりしていたらあっという間に1日が過ぎました。明日もまた丸1日ブースはりつきです。