ソラマメ

このごろようやく五月らしくなってきましたね。愛知ではさわやかな気候はあと1月ほど。梅雨入りとともに蒸し暑くなります。
肥料の実験のために小さな畑を借りています。この頃、ソラマメとエンドウが穫れ始めました。4月が寒かったのでかなり遅めの収穫です。
Imgp3276 ソラマメ
普通にソラマメを無農薬で育てると,アブラムシがすごいことになるのですが、写真のソラマメは全くという程アブラムシが付いていませんでした。やっぱり有機栽培で丈夫に育っているからでしょうか。
収穫したソラマメとエンドウは食味試験のため ^^;食べます。エンドウは豆ご飯に、ソラマメは茹でてビールのつまみに。
Imgp3297 豆ご飯
この豆ご飯、瘧(おこり)がおきそうなぐらい美味しかったです。豆が驚くほど柔らかく、豆くささが全くありません。これが当社の肥料によるものだとすごいのですが、ただ新鮮なだけかもしれませんw
なんにせよ、実験で美味しいものが食べられるのは幸せですね。