資格試験

今日は蒸し暑いですね。愛知らしい季候になってきました。
————————
私の名刺には資格をいろいろと書いています。
今書いてあるのは
環境計量士、公害防止管理者(水質1種)、臭気判定士、浄化槽管理士、浄化槽設備士
です。一応全部国家資格です。ので、名刺を渡すといろんな反応があります。
環境計量士がいちばんPR度が高いかと思っていたのですが、案外知名度が低いらしく公害防止管理者のほうが感心されることが多いですね。臭気判定士は知っている人にはうけます。
受験した感想で行けば、難易度は
環境計量士 >> 公害防止管理者 > 臭気判定士 = 浄化槽管理士 >浄化槽設備士
ぐらいの感じです。
環境計量士は本当に難しかったです。大学入試の方が楽なぐらいです。法規などの丸暗記が多いので大変です。
化学分野も大学の化学くらいと結構難易度高いです。私は高校まで化学好きでしたが、大学の化学は苦手で結構単位を落とした口なので・・。
ただ、環境計量士の試験は難しいですが化学全般を広く押さえているので、勉強にはなります。会社は行ってからだと勉強する時間が無くて大変なので、学生のうちに挑戦することお勧めします。このブログ見ている学生さんはあまりいないかもしれませんが。
ちなみに、名刺には書いてありませんが、情報処理2種と第2種電気工事士も持っています。書くと恥ずかしいので書いていませんが。あとは大型免許やユニック、フォークリフトの資格もあります。
こう書いていると資格マニアの様ですが、前職は資格取得を推進していたというのもあります。ここ3年くらい資格試験を受けていないのですが、なんか物足りないようなw やっぱり資格マニアでしょうか?