環境展(その2)

というわけで、環境展から帰ってきました。
今年の環境展はちょっと出展企業数も減っているようです。廃棄物業界は今かなり不景気ですので、そのあおりかと思います。
環境展の会場のビッグサイトへはいつもは品川から大崎まで行き、そこからりんかい線で行くのですが、帰りはなんとなくゆりかもめで新橋まで出てみました。
先頭に座れたので写真がうまく撮れました。
P5270367
しかし、たまに東京へ行くと本当に人が多いと感心します。ウオーターフロントあたりもよくもまあこんなに開発したものだと思います。
地元の豊橋、豊川もそうなんですが、埋め立てられた土地ってもとは干潟だった場所が多いです。干潟を埋め立てると生物の多様性が減少するだけではなく、干潟による水分浄化能も失われて水質汚濁の原因となります。なんか埋め立て地へいくとやるせない気分になるんですよね~。