ボサノバ

いよいよ蒸し暑くなってきましたね。暑くなってくるとボサノバを聴きたくなります。

小野リサの「彼女はカリオカ」です。↓

カルロスジョビンのオリジナルも好きですが、小野リサのバージョンはすばらしいですね。

梅雨の中、つかの間の雨上がりの夕焼けを眺めながら聴くとアンニュイな気分になりますね。

車の臭い

ちょっと更新を行っていました。今週は出かけることが割に多く少しばたばたしていました。
最近、同業のところへ行く機会が増えました。狭い業界ですので少々仕事がやりにくくもあり、良さもあり。
お客さんのところへ行く機会も多いのですが、その際にサンプルを持って帰ることが多いです。この頃は醸造系のお客さんが多いので、味噌、醤油、酒粕の類が割に多いです。車に積むと車の中が醤油の香りで充満します。そんなに悪い香りではないのですが、いかんせん営業車兼自家用車なので少し問題があったりします。
醤油粕を取り扱うようになって知ったんですが、醤油粕って案外塩分が低いです。味噌の方がずっと高いです。醤油粕って塩分もそれほど高くなくタンパクも多く、お手頃な価格で提供できるんですが、思った以上に畜産農家の方は興味を示されないことが多いです。もっとも人気がないので値段が安いという側面もあるのですが・・。