リキッドフィーディングのプロジェクト

ただいま残業中です。前も書きましたが、残業をしていると虫がたくさん来るのが悩みの種。虫が集まるとクモも集まって、朝出勤するとくもの巣に引っかかります。自然が多い証拠ですが。
今年度も地元のひまわり農協が補助事業でリキッドフィーディングの検討を行うことになり、当社もささやかですがお手伝いすることになりました。この補助事業は協議会を立ち上げその中で検討を行うのですが、協議会のメンバーがそうそうたる面々でリキッドフィーディングやエコフィードに関して非常に勉強になります。私ももともと肥料が専門なのですが、協議会に2年間参加したおかげで配合飼料メーカーや自家配の養豚農家と負けないぐらいの知識がつきました。
ただ、知識だけではどうにもならないのは嗜好性です。豚さんがどんなものが好きか、知識だけじゃよくわからないんですよね。先日もフンギ(イタリアのキノコ)を飼料にしないかというお話しを頂いてお客のところの豚に食べさせてみたのですが、どうもそんなに好きじゃないみたいです。フンギ、人間の嗜好性は高いんですけどねw