梅雨明け

東三河地方もようやく梅雨明けして晴れた日が続いています。3連休で海にでも行きたくなるような天気ですが、今日は仕事でした。お客さんがみんな仕事だとこちらも仕事になってしまいます。
最近、月曜日の休日が多いですが、月曜日だと作業の段取りもあり休めないんです。たまに水曜日の休日があったりするとすごく嬉しいです。同じように思っている人も結構いるはずだと思うのですが。安易な発想で月曜休みにしないで欲しいと思う今日この頃です。
月曜日はだいたい堆肥の切り返し作業を行うことにしてます。今、飼料化工場の現場作業はほとんど従業員にやってもらっていますが、堆肥の方は私がやっています。堆肥の切り返しって簡単そうに見えますが、実はいろいろと細かく調整をしながら行なう必要があります。水分が多めの時は発酵助剤としてカロリーのある副資材を入れたり、堆肥を仕込むときの水分調整剤の量を変えたりとか。なかなか人にお願いしにくいのが悩みの種です。
堆肥の切り返しはホイルローダーでやるのですが、発酵が順調に進んでいると非常に堆肥の温度が高く、おかげで作業しているととても暑いです。今日ぐらいの気温ですとまだ大丈夫ですが、もう少し暑くなると切り返し終わった頃には半分熱射病になってます。