トウモロコシの収穫

ホントに暑い日が続きますね。今朝、会社へ行ったらFAXがエラー表示。何かと思ったら「コウオン ドウサハンイガイ」とか出ていました。FAX君も夏ばてのようです。しかし、FAXが動かないのは激しく困るんですが・・・。
この暑い中、今日は名大農場で実験をしているトウモロコシの収穫でした。麦わら帽子とアクエリアスのペットボトルで完全武装して行きましたが、やはり暑い。
Imgp3359たわわに実っています。
当社の堆肥の処理区はいつものようにまずまずの生育でした。
収穫したトウモロコシは収量調査を行います。
Imgp3364
私が学生の頃から続いている実験なのですが、学生の頃(15年くらい前)に比べて女性と留学生が増えました。インターナショナルな雰囲気です。英会話苦手なのでなかなかコミュニケーションがはかれないのが残念ですが。
しかし、学生は半袖のTシャツで元気だと感心します。日に焼くと疲れるし、そろそろシミが気になる年頃なので(嘘)、私は長袖で完全防備です。