プレゼンテーション

今日は残業をしてちょっと書類を作っていました。10月に入り展示会などが重なっていてプレゼンの資料を作ったりポスターの原稿を作ったりですこし忙しいです。

前職は技術職でしたが、今日日技術職でもプレゼンをしないといけないことが多く結構鍛えられたように思います。とはいえ、やはり大勢の人の前に立つと緊張しますね。プレゼン資料のパワーポイントも自分でもいまいち洗練されていない気がします。専属のデザイン担当者がいるような会社と一緒にプレゼンするとやはり不利ですね。

展示会などのポスターのデータも自分で作っています。本当はデザイン事務所にでもお願いしたいところですが、貧乏会社と言うことだけではなく、頼むのが面倒くさいという理由もあり結局自分で作ってしまっています。

趣味で写真をやっていて、写真展のDMを作ったり看板を作ったりしているのでこういう作業がわりと得意ではありますが。本来業務に外れたこの手の仕事を自分でやるのは合理性に欠けるとは思いつつ、やってしまいます・・。

昨日はポスターの写真を撮るためにお客さんの養豚農家へ行ってきました。結構かわいい豚の写真が撮れています。子豚のうちはかわいいのですが、親になると憎らしい顔つきです。

Imgp3543