タンクの漏水

秋になって温度差が大きくなってきたせいか、風邪を引きました。鼻風邪でとにかく鼻水がたくさん出ます。このごろ少し忙しいのでこじらせないようにがんばっています。

今日は仕事が溜まっていたので休日出勤していました。ちなみに明日も仕事ですが・・。おもにたまっていたデスクワークにいそしんでいたのですが、ちょっと作業もしました。作業と言うのは液体飼料を入れているタンクの修理です。市販の1m3バルクタンクを改造して作っているのですが、シリコンで接着した箇所から漏水をしています。シリコンはポリエチレンにはほとんど付かないんですよね。シリコンの上からポリエチレンにも着くという接着剤でパテ埋めしました。これで直るといいのですが。

このタンク、もともとは50Aのバルブが付いているのですが、当社が扱っているジャガイモの皮などは非常に粘性が高いためこのバルブでは排出困難です。それで、改造して100Aの排出口を取り付けてある訳です。

ポリエチレンはいろんな薬品に対して強くよい素材なのですが、薬品に強いと言うことは接着剤も付きにくいと言うことです。液体を扱っていると苦労が多いです。