三河トコ豚極め隊でFOODEXに出展!

先日、このブログにも時々話題にしている三河トコ豚極め隊の総会がありました。三河地区の養豚生産者とその関係者の集まりで、今流行の6次産業化みたいなことを勉強しています。

その総会でFOODEXに出展することが決まりました。FOODEXは幕張である食品関連の一大イベントです。出展するのは色々と大変だと思いますが、がんばりたいと思います。最近、このブログに「三河トコ豚極め隊」でアクセスされる方がちょくちょく見えるのでホームページも早急に作る予定です。

TPPなど、農業を取り巻く環境は不透明で厳しさを増しています。でも、がんばっている生産者をみると、商売抜きで何とかお手伝いしたいと思います。ホント言うと自分の会社も人を手伝うほどの余裕はあまりないんですけどね。元々農学部と言うこともあり、自分はやっぱり農業が好きなんだと思いますね。

展示会

金曜日、土曜日は豊橋の展示会に出展していました。

展示会、現在はとりあえず出せるものは全部出しています。効果が上がるもの、上がらないものいろいろありますが。この前のは正直言っていまいちでしたが、両隣のブースの人たちと仲良くなったり、知り合いが来て話をしたりといったことはありました。まあ、出展料を払い2日拘束されるので1件ぐらいは新規顧客を取れればいいのですが、なかなかそう簡単にはいきませんね。

しかし、出展をしていると案外消費者のお客さんが食品リサイクルに関心を持っていることに驚きます。日本人はやっぱり「もったいない」という意識が強いのかもしれませんね。

来月末にも名古屋市内で展示会出展の予定です。12月も前半はだいぶ予定が埋まってきました。