嗅覚障害と腰痛

ブログ見ている人から「風邪大丈夫」と聞かれましたが、おかげさまでなんとか回復してきています。まだ鼻水が止まらないですが。おかげで先日より嗅覚障害が出ています。臭気判定士なのに。

世間(と言うほどでもないですが)でよく誤解されているのが、臭気判定士って嗅覚が優れている人がなっていると思われていることです。一応臭いをかぎ分ける実技試験もあるのですが、臭気判定士は嗅覚障害がなければなれます。臭気指数による臭気測定は官能検査によって判定するのですが、その判定を行うパネラーをとりまとめるのが役割です。嗅覚障害があると試験の準備操作等に不具合があるので実技試験があるだけだったりします。

ちなみに、今までの経験ではあと数日すれば嗅覚障害も完治すると思います。やれやれです。

しかし、やっと風邪が治りかけてきたと思ったら、今度は腰痛になりました。昨日の朝、朝ご飯を食べてネットのニュースを見ていたら腰がピリっと[E:impact]

以前より腰痛持ちで、最近はだいぶよかったのですがこのところの寒さと忙しさが響いた模様。とりあえず鍼医者へ行ってお茶を濁してきました。腰痛も10年以上のつきあいです。しかし、当社の従業員は3人とも60歳以上なのにいろいろ重いもの持ってくれていて、こちらはちょっと現場に入るとすぐに腰痛。情けない話です。