コーヒー豆のリサイクル

今週はなんか忙しいです。年が明けてからずっとばたばたとしている感じです。

うちの会社は安普請な建物なのですきま風がひどいですが、忙しくしているとあまり寒さを感じないです。事務所で残業していると寒さが身にしみますが。

最近はいろいろなプロジェクトを計画していますが、そのうちの1つにコーヒー豆の抽出かすを利用した培養土の作成というものをやっています。昨日の夜、出来上がった培養土に試験のために播種しました。問題は今のところ温室が無いので事務所で栽培試験をやっているのですが、ちょっと試験を行うにしても寒すぎると言うことです。簡易温室を買った方がいいかなと思案中です。

コーヒー豆の抽出粕は多孔質で有機質に富んでいるので培養土に向いています。ただ、コーヒーのポリフェノール成分が発芽や生育に対して阻害作用を示すので、そのままでは使えません。コーヒー豆の抽出粕そのままですと雑草防除に使えるぐらいです。ので、きちんと堆肥にする必要があります。有機系のリサイクルは堆肥、飼料にかかわらず原料によって都度対応しないと行けないのが難しいところですね。