寒い

今朝起きたら一面銀世界でした。とりあえず様子を見に外へ。道まで凍り付いていました。

P1170883 家の近く。ここはどこですかって感じ。

P1170885 愛車もご覧の通り

会社のアルバイト(65歳:地元)曰く、「生まれて初めてこんなに積もった」と。東三河はあんまり雪が積もらないんです。

高速は止まっているし、国道はのろのろだし大変な朝でした。今日は遠くからの荷物が入らない日だったのでまだよかったです。会社でも散水ノズルが凍結して壊れていたぐらいで特に大きな被害もありませんでした。

今日の午後は堆肥の切り返しをしていました。最近、すこぶる堆肥の調子が良く温度がかなり上がっています。ただ、これだけ気温が低いと、堆肥から上がる水蒸気のせいで視界が遮られて切り返しがしにくいという欠点が。まあ、含水率が高くてべとつき切り返しがしにくいよりは全然いいですが。