リキッドフィーディングの打合せ

最近暖かくなりましたね。寒暖の差が大きいせいか、また少し風邪気味です。週末も仕事でちょっと疲れモードになっています。今週はすごく忙しいんですよね。スケジュールが多くて手帳の枠がいっぱいになってしまいました。

今日は午前中は生ゴミリサイクル(堆肥化)の打合せ、午後は地元のひまわり農協でのリキッドフィーディングでの打合せでした。一日中打合せだとかなり疲れますね。サラリーマンやめてからあまりそういうことがないので、余計疲れる気がします。

リキッドフィーディングの打合せでは異物混入のことがちょっと問題に。もちろんエサに異物が混ざると豚にもよくないのですが、配管やポンプの詰まりなどのトラブルが発生することも問題です。結局、食品工場でも捨てるものという意識があるので限界がありますね。とはいえ、有価で買っても異物混入が無いわけではないのですが。

今日はみりん粕が入荷しました。みりん粕もわずかな値段ですが買取をしていますが、こういう粕類は異物混入がまず無いので安心できますね。酸っぱくなってしまったので漬物に使えないとのことでしたが、エサには酸っぱい方が都合がいいぐらいですので、ちょうどお互いのニーズがマッチした感じです。