決算

最近、ブログのアクセスを見るとiPhoneがかなり増えています。Androidもちらほら。スマートフォンが増えているのを実感しますね。そろそろ自分もスマートフォンにしようかかなり悩んでいます。

昨日は決算の申告書類を税務署に提出してきました。当社は12月末決算なので、2月末までに申告しなければ行けません。いろいろとサボっていたらぎりぎりになって慌てて持っていきました。自分で持っていくとわかるのですが、受付の時に全然チェックしないんですよね。まあ、その場で申告内容をチェックしだしたらきりがないので当たり前ですが、書類が揃っているかどうかも見ないのはちょっとなんですね。

今日は夕方すこし時間が取れたのでメールのチェック、返信をして決算内容を改めて見て、そして気分が滅入りましたw もう少しがんばらないといけないなと反省しきりです。提出してから決算内容を精査するっていうところが根本的に誤っていますが。

しかし、起業する前には決算書見てもちんぷんかんぷんだったのが、今はちゃんと決算書見られるようになったのは未熟な経営者ながらすこしは成長しているということでしょうか。まあ、決算書が読めるのは必要条件であり十分条件ではないですけどね。とりあえずうちの会社はもう少し売上をあげなければということで、あちこちマメに営業をしています。

この仕事、引き合いが来てから成約までの時間が長いことが多いんですよね。下手すると1年とか2年とか。先を見据えて経営をする必要があります。

今日は1年以上前から営業していた会社とささやかな取引が始まることが決まり嬉しく思っています。この調子でがんばりたいですね。