農業体験の会

最近忙しいため休日出勤が増えています。今日も午前中は会社で書類の整理をして、お客さんにメール書いて、と溜まった雑用をこなしていたのですが、週末毎に積み残しが増えている気がします。困ったものですね。午後は休みを取って豊橋駅前に行き、ちょっと買い物をして髪を切りに行きました。美容院、予約していったのですがなぜか1時間半もかかりました。実質の時間は20分ぐらい、待ち時間が長かった。貴重な休みをスポイルしてしまった気がしますね。

昨日は知人の中村君が運営している貸し農園にて農業体験があったので行ってみました。ジャガイモの植え付けをしたのですが、畑の土が重かったので、今も腰が痛いです。

Imgp4284 植付けの種芋を干しています。我ながらいい写真[E:good]

農業体験で意外だったのは、ほとんどの人があまりクワを持ったことがない程度の人だったこと。いろんな人が興味を持っているんだと感心しました。なぜか自分は先生呼ばわりされていたのですが、肥料のことはともかくクワの使い方はそんなに上手い方ではないのでやや心苦しくもあり。それにしても盛況なので驚きました。

そうそう、農業体験といえば、Webサイトの方には以前から載せていますが、4月から豊橋のサーラプラザで行われる有機農業のカルチャースクールにて植物栄養、肥料の講座の先生をやることになっています。こちらもどれくらい人が来るかちょっと楽しみですね。

この講座の中では、家庭から出た生ゴミで堆肥を作るっていう講座もあります。昨日の農業体験でも、「生ゴミを堆肥にしたいんだけどどうやったらいいですか?」と聞かれました。そういう声にこたえるべく堆肥を作る講座を設けた訳です。もっとも、堆肥が出来上がるまでには時間がかかりますので今回の講座の中では堆肥の完成までは見ることができないのですが。