乾燥機壊れる

今日はなんか変な天気でした。晴れていると思ったら急に雨が降ってきて、その後急に寒くなりました。いまは暖房つけています。にしてもホントに今年はいつまでも寒い日が続きますね。

昨日は日曜日でしたがお客さんの所へ行ったりして仕事していました。朝、会社へ行くとどうも様子が変。最近導入した新しい(中古の)乾燥機が動いていないです。昨日は予定も色々あったのでそのままにして、今日修理に取りかかってみました。

乾燥機に送風機が付いているのですが、そのファンが動いてない様子。どうも軸がぶれているようです。とりあえず分解してみることに。分解すると、どうもベアリングにがたが来ている様子。ベアリングの抜き取りをします。最近プーリー抜きを買っておいてよかったです。順番に外してベアリングを外しました。会社の近所にある工具屋へベアリングを買いに走ります。

ただ、分解するのは得意ですが、組み立てるのは苦手だったりします。いざ組立しようとするとどうも部品が上手く組み付かない。あーでもない、こーでもないとやっていると何とか組立完了しました。で、電源を入れてみるとやっぱり上手く動かない_| ̄|○

結局よく観察してみるとファンの羽根が破損して、ケーシングに当たっていた様子。まあ、ベアリングもがたが来ていたみたいですが・・。とりあえずファンを注文するために農機具屋へ。とばたばたしているうちに一日が過ぎてしまいました。なんか月曜日からげっそり疲れました。

 

機械がたくさんあるといろいろと壊れるものも多いです。新品買えばいいんですが、あまり儲かる仕事でもないので、なかなか大きな投資はできないですね~。次からは修理屋さんに修理頼もうかなぁ~。