名大農場での作業

今日は暑くなりました。4月はなんか寒い日が続いたので、ようやく春本番になった気がします。

 

昨日は名大農場の連用圃場での作業でした。連用圃場というのは、同じ肥料を長期間つづけて施用してその影響を見るという試験をしている畑です。年に2作、夏はトウモロコシ、冬は白菜を作付けしています。今回はトウモロコシの定植作業です。学生がいつになくたくさん来てとても賑やかでした。今回は三河ミクロンの渡辺さんとベジモの小林さんに手伝いに来てもらいました。感謝です。

Imgp4665

40人ほどで作業です。学生は軽装が多いですね。軍手していないで女の子が土いじりしていると手が荒れるんじゃないかと心配になりますね。よけいなおせわか。

Imgp4664

当社の肥料「ゆうきのススメ」実験区です。3年ほど経ってだいぶ土の色が変わり土が軟らかくなってきたように思います。有機物の施用により団粒構造が形成されてきています。

Imgp4666

トウモロコシです。3カ月後収穫予定。

実験結果が楽しみです。