アンドロイドは電脳男の夢なのか

すっかり更新が滞っています。1つの理由として仕事が忙しいこともあります。補助事業の採択をうけて工場の設備を導入することになったのですが、その工事が迫ってきて工事の調整作業に追われています。予算を節約するためにプラントメーカーに発注を行わず、こちらでいろいろと調整をしているので工程のすりあわせに四苦八苦しています。
あわせて、廃棄物の許可の変更も行わなければいけませんので、その書類作成などもあります。他にも講演依頼があってプレゼン資料の作成が続いたりしました。今年の2月は本当に忙しかったです。
 
と、忙しいのに衝動的に携帯を最近流行のスマートフォンに変えたので、その設定などにも時間を取られていました。スマートフォン買ったので今まで以上にFaceBookやTwitterにものめり込んでいるので、そんなこんなで時間が無くなっています。
Ca3i0082_2
ただ、スマートフォンって生産性に寄与するかどうかは結構微妙だと買った今でも思っています。結局、たいしたことに使っていない人が多いようにも思います。たいしたことに使っていないのに毎月パケット通信料を何千円も払うのはばかばかしいと思っていました。ので、今回購入するに当たっては有効に使うことを重視しています。
とりあえず、パソコンと接続してインターネット接続のモデムとして利用しています。いわゆるテザリングってやつですが、今までは自宅と兼用のイーモバイルの端末だったので持ち歩くと自宅の回線が無くなるという欠点がありましたが、それが解消され、しかもauなのでエリアが広くなりました。
もう一つ、重要な役割として名刺のデータの持ち歩きです。最近、名刺交換の枚数が増えて収拾がつかなくなってきたので、スキャナで取り込んでデータベースに収容しています。会社ではサーバーに入っているデータをみられるのですが、外出先で名刺のデータを確認することができませんでした。今回、取り込んだデータをスマートフォンの中に格納するソフトも導入しました。これで外出先で名刺を自由にみることができます。
まあ、パソコンやスマートフォンなんて所詮は道具なのであんまりごちゃごちゃこだわっていてもしょうがないですが、きちんと使いこなさないといけませんよね。あくまで手段であり、目的ではないことを忘れないようにしないといけませんね。