ベンチャー企業の始め方

今日はポートメッセ名古屋で行われている「メッセナゴヤ」という展示会に出展していました。今年は展示会にとてもたくさん出展しています。おかげで忙しいです。営業担当者は私1人で、1人で展示会出展すると休憩もできなくなりますので、最近はイベントコンパニオンをお願いして接客を手伝ってもらっています。

Kimg0375

初日の今日は割とお客様もすくなく、のんびりとした雰囲気でした。そんな中、接客をしたお客様から「創業するってすごいですね」って言われました。そう言われると私はいつも「会社を始めるのは20万あればすぐにできますよ」と答えることにしています。
会社設立は行政書士にお願いしたら20万円ぐらいであれば簡単にできます。私が事業を始めたときは今よりも少し面倒でしたが、それでも設立自体は難しいものではありませんでした。

ただ、今は会社を創業することが難しい時代になっていると思います。社会が高度化し、安定化しているとだいたいの事業というのはすでに何らかの会社で行われています。新規創業した会社がもとからやっている事業者と競合するのはとても大変です。

また、社会システムだけではなく、技術的なものも高度化してきています。このため、特にもの作りの分野では新規に事業を始めるのに必要な設備も高度化しています。昔は溶接機があれば鉄工所を始めることができましたが、現在では工作機械がなければ仕事になりません。

最近新規就農を考えている方が増えています。でも、今の農業は農業機械無しには成立しえないものです。農業機械をそろえると相当な投資が必要ですし、施設園芸でしたらさらに費用が必要となります。畜産業はそれ以上に投資が必要で、それなりの規模の畜産を始めると数億単位の費用となります。

現在、新規創業する会社がIT分野に多いのは、ITは新しい分野であり混沌としており新規の会社が入りこむ余地があること、労働集約的であるため設備投資が少なくてすむことがその理由だと思います。
そんな中、食品リサイクルというのはまだまだ完成されていない分野です。だから当社もなんとか入りこむ余地があります。

そういう状況を鑑みると日本の企業数が減り続けているのは当然の結果と言えるかもしれません。

そういう思いがありますので、私はベンチャー企業でもとりわけもの作りをしている会社は本当にすばらしいと思っています。ただ、ものを創るというのはとても楽しいことです。前の記事にも書きましたが、ベンチャー企業って非常にやりがいがあるものです。もの作りをすると、できあがった物が形になるのでさらに充実感があります。

私は基本的にギャンブルはやりませんが、企業経営はある意味ギャンブル以上に楽しいことだと思っています。サラリーマンで安穏と過ごすのも悪くないとは思いますが、男ならば勝負をかけた人生を過ごすのもいいものだと思います。

 

# 最近この手のネタが多かったので新しいカテゴリー「ベンチャー企業」をつくりました。