珍しく連投です。
最近、炭水化物ダイエットが流行っているみたいですね。
食品リサイクルに携わっていると、炭水化物ダイエットには懐疑的です。
日本人の食品栄養バランスの調査をみると、基本的に炭水化物の摂取量は減少してきており、現在の摂取量はちょうどいいぐらいになっています。
摂取カロリーが過剰なのは、ひとえに脂質とアルコールの摂取過剰にあるのはまちがいありません。
なによりの証左として、一般的な飲食店やコンビニの残飯を豚に給与するとぶよぶよの豚になってしまいます。こう言った残飯を乾燥処理すると、油分が20%程度になります。乾燥処理をしてできたエコフィードが油でべたべたしているのをみるとちょっと恐ろしくなります。
というわけで、私は「脂質ダイエット」を推奨しています。とりあえず、揚げ物と生クリームを絶てばたいていの人は痩せるはずです。
ちなみに、我が家の食事は
朝:パン、カフェオレ、ヨーグルト、フルーツ、ソーセージor卵orチーズ、野菜、パン
昼:揚げ物以外
夜:肉or魚、野菜×2、味噌汁、ご飯、酒
といった感じです。
・各食事で必ず野菜を食べる。
・夜は肉と魚を日替わりで
・家での晩酌は1日に日本酒換算1号程度まで
・揚げ物は家では食べない、自分では注文しない
・間食は油の少ないものをできるだけ選ぶ
というルールを決めています。こういうルール決めをきちんとしていくことが栄養バランスを保つ秘訣だと思っています。きちんとポイントを押さえていれば、ダイエットしていてもご飯を普通に食べることができますし、肉だってがっつり食べても問題ありません。
栄養バランスはすべての健康の基本です。偏った考えが蔓延しているのにはちょっと危惧しますね。